ファスティングのやり方

皆さんこんにちは!
fans FREE 南流山店の鎌田です✨

今回はダイエット中の方必見!断食についてお話しします🔥

断食もやり方が色々ありますが、今回は酵素断食についてです❗️

 

◯酵素断食の効果

・デトックス(消化臓器のリセット、老廃物の排出)

・腸内環境を整える

・新陳代謝が活発になりアンチエイジング効果

・味覚のリセット(食材そのものの味覚が味わえるようになります)

・脳のリフレッシュ

・ダイエット

 

〇酵素断食の期間の過ごし方

◆1週間の流れ

1、準備期間(3日間)

野菜中心、豆類、玄米などを食べるように。

2、ファスティング期間(3日間)

一切の固形物を摂りません。その代わり多めにお水を飲むこと。

ミネラルウォーター、カフェインゼロのお茶など。

3、回復期間(3日間)

体内酵素の消費を防ぐためにもなるべく動物性食品や添加物は摂らないようにして、なるべく消化にやさしいものを摂るようにしましょう。

 

〇準備期間中の食事について

ファスティングドリンクの前の準備期間では腸や胃に負担をかけないよう普段の食事から変化をつけていきます。主に高脂質や高タンパクな食事は避けていきます。

準備食を取り入れることによって、ファスティングドリンクの期間で効果を最大限に出せるようにしていきます。

 

◆準備食と回復食

玄米とお味噌汁が基本。

白米では血糖値の上昇が大きく出てしまうので注意が必要です。

食物繊維やビタミンも豊富に摂取できることから玄米をメインに。

・豆類=納豆、小豆、黒豆、油揚げ

種実類=ごま、くるみ、アーモンド

海藻類=わかめ、ひじき、のり、昆布

野菜類=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜類

きのこ類=まいたけ、しいたけ、えのき

イモ類=さつま芋、じゃが芋、こんにゃく

良質な油=アマニ油

 

ドリンクが終了したら回復食の期間に入ります。

胃腸に負担をかけすぎないように、1日目はお粥などから消化しやすいメニューを取り入れていきましょう❗️

2日目、3日目以降から少しずつ穀菜食に戻していきます。

 

1日目の食事内容例   2日目の食事内容例

・お粥         お粥(えのきや大根を入れて)

・お味噌汁(具なし)    ・湯豆腐

・梅干         ・納豆

            ・野菜(蒸す・煮る)

 

 

〇断食での頭痛について

頭痛、吐き気や倦怠感など様々な症状が起きることがあります。

ファスティング中に起きる頭痛などの症状は「好転反応」である可能性があります。

食事を取らないことから低血糖になり、頭痛のみ強く反応が出る場合は注意です。

頭痛、倦怠感、眠気などが反応として重なって起きている場合は好転反応によるものですので、

1日程度経過を見ましょう。症状があまりひどい場合は無理せずに中止しましょう。

 

〇まとめ

酵素断食は食事の改善から身体のデトックスが目的ですが、

ダイエットの停滞を脱出するキッカケにもなります!

fan’sでも取り扱っているため、ぜひ試してみてください🔥

SNSでもご高覧できます。